2015.4.2 AYAKO NOMOTO
FORUMにて篆刻のWS。
書家「華雪」さんに講師をしていただきました。
自分の名前の一文字を、好きな色形の石に刻んでいくのですが、
まずはその文字の意味を調べるところから。
私の名前は珍しくもなくどちらかいうとあまり好きではなかったのですが、意味を知って自分にぴったりの名であることがわかりました。
「綾子」中国読みでは「りんず」ともよむ。「綾」は織物で糸をつなぐという意味。
すなわち、人と人をつなぐ。
この世には「言霊」という言葉もあり、その字の音で生まれた時から呼ばれているのだからその音が意味する人格になるとか。「名は体を表す」というのも間違っていない気がする。
「綾子ちゃんのおかげでだれそれと知り合って仕事に繋がった」「綾子に誘われていったところで数年振りの友人に会った」などと感謝されることも多く、それは私も本当に嬉しくて、今はデザイン業をしているのですがいつしかそういう仕事に就くことも実はイメージしていたのです。「人と人をつなぐ」仕事。
だから、「綾」の意味を知ったときはすごくぴったりだと思えて好きになりました。
篆刻は初めてのわりには上々の出来と誉めてくださりました。素直にうれしい。参加者のみなさんも味があってどれも素敵。
手紙に篆刻が押されているだけで品がよくなって気持ちがいい。
今まではほとんどしたことがなかったけれど、これからはお世話になっている方になにげなく手紙を書いたり、そういうちょっとした余裕のある自分になりたいと思います。
A.