FACEBOOK

大人のための植物の学校 第5回 『南部アフリカの砂漠植物』2015.5.30 SAT

shokubutsu_logosabaku

2014年からスタートした緑豊かな庭をもつ邸宅サロンのレクチャーシリーズ
「大人のための植物の学校」。学術研究や生産・造園などの第一線で活躍する植物の専門家たちの活動と、社会との小さな接点を新たにデザインする場です。
昨年の秋冬シーズンは「樹」をテーマに構成しましたが、2015年春夏シーズンは植物の起源や地球全体に想いを馳せるようなテーマで展開しております。
次回5/30(土)は、南部アフリカの砂漠地帯の過酷な環境で生きる植物を写真におさめながら、その姿を愛でるとともに独自の考察を重ねてこられた、細川健太郎さんを三重県からお招きします。

南アフリカ共和国とナミビア共和国における多肉植物をはじめ、球根植物から一年草のお花畑まで、細川さんが旅で出会った貴重なエピソードの数々に、毎度お馴染みのモデレーター・佐々木知幸さんと迫ります。
日本とはかけ離れた姿かたちの植物を通して、進化の不思議に思いを巡らせる時間をお楽しみください。

■ 開催日時:2015年 5月30日(土)16時-18時

■ 会場:THE FORUM 世田谷  http://the-forum.jp/
 
■ ゲスト講師:細川健太郎(植物写真家)
 モデレーター:佐々木知幸 (造園家・樹木医)

■ 料金:☆お料理代込み
一般:2,000円
世田谷区民 *要証明書 1,800円(200円引)

■ お申込/お問合せ:otonaplants@gmail.com
当日連絡先:tel 090-2912-0436(上原)


■ 講師プロフィール
細川健太郎(ほそかわ けんたろう)
子供の頃から砂漠・高山など過酷な環境に生きる植物の姿に魅せられ、学生時代は植物の形態進化を専攻。
その後、野生の植物を自分の目で見てみたいと研究室を飛び出し、海外の自生地を巡りながら写真に収めることをライフワークとしている。
南アフリカの砂漠地帯への渡航は5回を数える。

佐々木知幸(造園家・樹木医)
造園家・樹木医。どんな土地にどんな植物が生えるか?というのが気になって仕方ないばかりに生態学を学んで、 在来の植物を生かした庭づくりをしている造園家。一般の方に植物はの楽しさを伝える活動「みちくさ部」も毎月開催中。

■ 主催:イイギリ
協力:株式会社シェアカンパニー、HITO+HITO Promotion
2015.05.22
workshop
Back to Top